人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルノワール展

こんにちは。

5月初めのゴールデンウィークの真っただ中、
夫と六本木の国立新美術館で開催されている

ルノワール展_f0322069_16374019.jpg
会場には多くの人々が名画を鑑賞するために詰めかけていました。


今回の一番の見どころは、
何と言っても初来日のムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会でしょう。
ルノワール展_f0322069_16522411.jpg
木漏れ日の下で踊ったりおしゃべりをする人々が描かれた
印象派時代の傑作と呼ばれるこの作品は
人々の喜びや幸せに満ち溢れており、観ているこちらまで幸せな気分になる作品でした。




こちらはワーグナーの肖像画
柔らかですごく穏やかな表情に見えました。
ルノワール展_f0322069_16443511.jpg
ワグネリアンだったルノワールがお願いして、35分ほどモデルになってもらったそうです。


ピアノを弾くイヴォンヌとクリティーヌ・ルロル
ルノワール展_f0322069_22075758.jpg
二人の後ろにはドガの絵画が飾られています。


他にも多くの素晴らしい作品の数々を間近に鑑賞することが出来、
胸躍らされる一日となりました。

美術館を出た後、夫とランチを食べて帰りに東京ミッドタウンに寄りました。
そこではちょうどミッドパークギャラリー~こいのぼりコレクション~が開催されていて、
色とりどりの鯉のぼりが風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいました。



次は上野の国立西洋美術館で開催されている
カラヴァッジョ展 に行きたいと思います。







by fabricb | 2016-05-09 22:22 | お出掛け

fabric basketのMIKAと申します。手作りのお洋服や趣味のことなどをあれこれ綴ります


by MIKA